2007/04/04

思えば遠くへきたもんだ(...ふ、古い)

いくら何でも、そろそろイラクの話を書いておいた方が良さそうだ。

4月2日に民主党のリード上院院内総務は、ブッシュ大統領が駐イラク米兵の撤退スケジュールが付けられたことを理由に、戦費に関する補正予算に拒否権を発動した場合には、さらに厳しい条件をつけると発表した。2008年3月を撤退期限にするだけでなく、戦費の使用期限にもしようというのだ(Murray, Shailagh, "Reid Backs Iraq War-Funds Cutoff", Washington Post, April 3, 2007)。

民主党の大統領への対決姿勢は、随分と固くなってきたものだ。中間選挙後の昨年11月30日には、リード院内総務自身が、「われわれは戦費を打ち切ったり制限したりはしない」と述べていた。ホワイトハウスが、「砂が動くように民主党とその決断は変わっている。その速さは砂嵐なみだ」というのもあながち的外れではない(Murray, ibid)。

議会の動きを整理しておこう。先に動いたのは下院。3月23日に条件付の補正予算(H.R. 1591)を賛成218票、反対212票で可決した。ペロシ議長にとっては記念すべき勝利だったが、ちょっとした驚きだったのが、上院の投票結果だ。まず3月27日に上院は、補正予算から撤退スケジュールを削除するという修正条項を、賛成48票、反対50票で退けた。3月15日に上院は撤退に関する決議を賛成48票、反対50票で否決していたから、ちょうど逆の結果になった格好だ。内訳をみると、民主党のジョンソン議員と共和党のヘーゲル議員が賛成に回っている。たった2票だが違いは大きい。これを受けて、以前から明言していたとおり、共和党指導部はフィリバスターの権利を放棄、上院は賛成97票、反対0票で最終の採択に進むことを決める。そして翌29日、上院は条件付の補正予算を賛成51票、反対47票で可決。今度は民主党議員が全員賛成票を投じた。

状況は完全に大統領と民主党議会のチキン・ゲームだ。いずれは戦費をイラクに送らなければ、戦場の兵士に被害が及ぶ。しかし大統領も民主党議会も自分から降りる気配はない。

大統領の立場は別の機会に譲るとして、民主党の頼みの綱は世論だ。しかし、常に「過信」の危険は付きまとう。94年の中間選挙で大勝した共和党は、95~96年にかけて、財政問題でクリントン政権と対立。政府閉鎖にまで追い込んだが、世論の支持は得られなかった。

時間が経過すれば、それだけ降りるタイミングは難しくなる。草の根反戦派の圧力が高まるからだ。同時に、大統領選挙の候補者も位置取りが難しくなる。

ここ数日で思わぬ議論を巻起こしてしまったのが、早くから反戦の姿勢を明確にしてきたことを売りにしてきたオバマだ。オバマは4月1日に行われたAP通信とのインタビューで、「大統領が拒否権を発動したら、議会は条件なしの補正予算を通すだろう」と発言した("Congress will fund Iraq war if Bush uses veto, Obama says", USA Today, April 1, 2007)。これが草の根反戦派の逆鱗に触れた。DailyKosは、オバマのコメントがエイプリル・フールのジョークだったら良いのにとしながら、「なんて馬鹿げた発言だろう。悪い政策で、政治的に間違っているだけでなく、交渉戦術としてもなっていない。オバマはブッシュに降参してしまった」と評した(Greenberger, Jonathan, "Obama Gaffe on War Funding?", ABC News, April 1, 2007)。実はオバマは以前にも同じような発言をしているのだが、緊張が高まっているこのタイミングだけに、傍観者のような態度を取ったという批判を浴びてしまったようだ(Smith, Ben, "Obama Faces Battle Over Iraq War Opposition", Politico.com, April 3, 2007)。

一方でこの気を逃さじとばかりに、大統領との対立姿勢を強めたのが、反戦派からの評判が今一つのヒラリーだ。ヒラリーは、大統領は拒否権を使わずに議会との話し合いに応じるべきだと主張。選挙用のホームページで署名運動を始めた。しかしそのヒラリーも、リード議員が提案する戦費の打ち切りに関しては、取り敢えず態度を保留(Smith, ibid)。どこまでチキン・ゲームに付き合うかは、思案のしどころである。

Washington Postによれば、早ければ4月27日までには、議会は両院の内容の違いを調整した補正予算を可決し、大統領が拒否権を行使する状況が整うという(Kane, Paul, "The Iraq Withdrawal Debate, Part 1", Washington Post, April 3, 2007)。

心臓に悪いチキン・ゲームが暫く続きそうだ。

0 件のコメント: