2007/06/15

obamagirl: I Got a Crush on Obama !

今週は少々キツい週だったので、金曜日はお楽しみということで。

先ずはこれをご覧下さい。YouTubeなどに登場し、話題を呼んでいる映像です。



この映像が今後どのような波紋を呼ぶかは、何とも読みにくい。

しかし、何となく、昨年の中間選挙で問題になった、テネシー州の上院選挙でのこのテレビ広告を思い出してしまったのは事実である。



黒人のフォード候補に向けられたこの広告は、途中と最後に登場する白人女性と同候補の関係を暗示しているとして、強い批判の対象になった。この辺りの機微は、日本に住む自分には、完全には理解仕切れない。

もっとも、obamagirlにはそんな悪意は感じられない。これがどこかの陣営の差し金となれば話は変わってくるが、作成者は既に分かっていて、取り敢えずどこの陣営とも関係のない作品らしい。オバマ陣営の反応も、「驚いた」というものだった(Tapper, Jake, "Music Video Has a 'Crush on Obama'", ABC News, June 13, 2007)。

確かなのは、各陣営にとって、候補者のイメージをコントロールするのは至難の業になってきたということだ。今回の映像は、いわばセミプロの手によるもののようだが、作成費用は20~30万円程度。二番煎じ、三番煎じが出てくるのは、時間の問題だろう。

いや、虚心坦懐(?)に観賞すると、なかなか耳に残りますよね。それが言いたかっただけです。

良い週末をお過ごし下さい。

0 件のコメント: